代表ブログ「フリーデスク」
当事務所は今の事務所に平成19年に移転して以来16年になります。
10年前に隣の事務所が退去したことに伴い、増設をしました。
この度、今度はまた隣の事務所が退去することになりましたので、またまた増設することになりました。
ちょうど人員増で手狭になっていたことから渡りに船というものでした。
前回は隣接する壁を撤去して全面リニューアルとなりましたが、今回は前回ほどのスペースではないため、壁を撤去しないこととしました。
今の配置をそのままにして、増設スペースを別室にして新たな執務スペースの拡張として利用しようとということになりました。
この際、これを契機に業務の革新を図ることを目的として業務革新PJを立ち上げました。
ペーパーレスの推進だけでなく、そこでなんとフリーデスクの提案が出てきたのです。
PJのメンバーが何回も討議を重ね、そして管理者会議での発表のもと、かなり激論を重ねました。
税理士事務所でフリーデスクを行ってところは殆ど聞いたことはありません。
実は半年前にパート社員だけでもフリーデスクにしようとしたことはありましたが、今回は全社員が対象です。
実際のところ、ほとんどのメンバーがフリーデスクに賛成でした。
事務所の社員の働きやすさと新しい働き方への挑戦としてフリーデスクにすることを決定したのでした。
種々課題は出てくると思いますが、そこは知恵を絞り運用方法を考えていくなどでぜひ成功させたいと考えているところです。乞うご期待ですね。