ミッション
一時、ミッションとか使命、あるいはクレドという言葉がよく取り上げられました。
これは、いってみれば昔からある経営理念とか、社是ということになるのですが、
社長室の額縁の中に飾っていることも多く、社員は誰も知らない、ということも
よくあることでした。
当事務所もこれらを掲げていますが、いまひとつピンとこないところがあります。
例えば、みんなの執務室の壁に、「サービスが先、ビジネスは後」という言葉を
貼っています。
担当者から、ある顧問先で見かけたことを聞き、これはいい言葉だから、うちでも
掲げようということで、掲示したわけです。
しかし、最近感じることは、どうも借り物のような気がするのです。ここはやはり、
事務所のみんなが、意見を寄せ合って、みんなで作るのが、一番いいのではと思うのです。
そうすることで、社員みんなが、自分たちで作ったミッションなり、標語を掲げることで、
その言葉に血が通うと思うのです。
そしてそのミッションに叶うようにするには、どういう思考や行動をとればいいのか、
自然と考えていくのではないでしょうか。
あまり難しく考えずに、意見を寄せ合い、新たにミッションを考える機会を持ちたいと
考えています。
ミッションミッション