ドラッカー合宿終わる
やっとドラッカー合宿が終わりました。場所は府中市にあるクロスウエーブという
合宿専門の研修施設でした。
何せ2泊3日で、朝9時から夜9時までですので、缶詰め状態でした。座りっぱなしで、
昼と夜に1時間の食事時間を挟むのみですので、頭が麻痺状態でした。
言ってみれば、もうこれ以上頭に入らないといったほうがいいかもしれません。
おまけに動きませんから、足が鈍ってしまいました。
当初、今回の合宿はレクチャーの詰め込みかと思っていましたが、そうではありません
でした。レクチャーは、初めに要約の説明があり、後は与えられたいくつもの
ワークシートに、ひたすら書き続けるというスタイルでした。
講師からいろいろなヒントを与えられるものの、自分で自社のマーケティングを
考え続けるのです。
こんなにじっくりと集中して自社のマーケティングを考える機会は、普段はめったに
ありません。
それにしてもドラッカーの理論を、このようにシンプルに単純化して実践化する
ということは、逆に真新しい刺激でした。
特に感銘を受けたのは、特定化するということです。マーケティングのターゲットとして
「誰に、何を、どのように」をニッチに特定することの重要性が、よく理解できました。
実は今回の合宿では、このテーマは完成したとは思えないのです。なぜなら、考えれば考えるほど
手直しが必要となるからです。
このワークシートを、後日講師に提出することになっています。まだまだ頭を悩ませそうです。
ドラッカー合宿終わるドラッカー合宿終わる