グレートカンパニー
ここ最近、グレートカンパニーに凝っています。この言葉は、企業のあり方として、
船井総研が提唱しているものです。
その定義は、次のようなことを指します。
【社会的価値の高い理念のもと、その「企業らしさ」を感じさせる独特のビジネスモデルを
磨き上げ、その結果、持続的成長を続ける会社であり、社員と顧客が「素晴らしい会社」と
誇りを持つ独特のカルチャーが形成されている企業であること。】
このテーマに関する書籍を何冊も読んでみました。そして自分なりにその書籍をノートにも
まとめてみました。
多分に理想論的なテーマではありますが、言わんとするところはよくわかります。
ここまでの企業に育て上げることができたなら、その企業だけでなく、そこで働く社員も、
働く喜びと誇りを持ち続けることができるでしょう。
極端な話、「競争をやめれば会社は強くなる」とも言っています。まあ、ここまではどうかと
思いますが、わかりやすく言うと、「オンリーワン企業」を目指せ、ということなのでしょう。
私自身、このテーマにトライしてみたいと考えています。どこまで実現できるかわかりませんが、
やりがいのあるテーマでもあります。