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アライアンス

日本経済新聞の先月の私の履歴書は、カルロス・ゴーンさんでした。日産自動車とルノー、

それに今度は三菱自動車の会長にもなっています。

とても読み応えのある記事でした。プロの経営者としての考え方や事業の進め方は、経営者の方に

とっては、参考になるものです。どういうわけか、普段はこの記事を読まない女房も、読んでいた

のには驚きました。

この記事の中で、アライアンスについての私の考え方が、変わりました。今までアライアンスというと

合併や吸収というイメージがありましたが、ニッサンとルノーの場合は異なります。

日産はルノーの出資を43%も受け入れていますが、経営についてはニッサン自身の経営が

重んじられているのです。

合併はしないが、あたかも一つの事業のように高い次元で相乗効果を追うのが、アライアンス

というわけです。材料仕入れや、技術協力などを進めることで、お互いの経営力を高めていく

ことになります。

そこで考えられるのは、税理士業界においてもアライアンスが組めるのでは、ということです。

合併はしないが、同じ考え方の場合、お互いに技術やノウハウのあるものを提供しあうとか、

プロジェクトを組んで新しいビジネスモデルを創り上げる、ということも考えられます。

自社の努力だけでは限界も出てきますし、成長発展の速度も思うようにいかないことも

十分考えられます。新しい取り組み方として、大いに検討していきたいテーマです。

 

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