お知らせ
経営通信2021年9月号「コロナ禍での借入金返済が難しいときは、どうすればいいのか?」
コロナ禍での借入金返済が難しいときは、どうすればいいのか? 債務条件の変更には時間を要することを理解しよう (1) 金融機関における条件変更の流れ 金融機関に債務条件の変更(条件変更)を申し込む際に、知っておいていただきたいことは、約定返済日に依頼すれば、すぐに手続ができるものではないということです。下表のように、基本的には新規融資の申し込みの流れと変わらず…
「中期経営計画教室」9月のご案内
終了いたしました。 日時: 2021年9月16日(木) 10:00~17:00 ※開催は第3木曜日 ※次回以降10月21日(木)の予約も受付中。ご希望の日程にも応じます。 内容: 弊社で毎月開催している「中期経営計画教室」では、御社独自の「経営改善計画」を作成し、経営改善に導くお手伝いをしています。 「経営改善計画」を作成することによって、御社がどのように変…
『社長のためのSDGs実践経営』出版のご案内
当税理士法人代表 岡 春庭とSDGsコンサルタントの株式会社ふるサポ 中島達郎氏、特定社会保険労務士の岡真裕美の3人共著『社長のためのSDGs実践経営』が9月7日に発売されました。 これから中小企業にもSDGsの流れが来ることは必至です。SDGsを理解し、経営にもSDGsを導入することにより、持続的発展の道を歩むことができるものと考えています。 具体的な取組…
SDGs社内ワークショップを実施しました
SDGsの個人ゴール、ベイヒルズのゴールを設定することを目標に「SDGs社内ワークショップ」を実施しました。 以下のアジェンダで進めました。 SDGs17のゴール復習 SDGs経営に取り組むメリット・取り組まないデメリット ベイヒルズの目指すSDGs 個人としてのSDGsの取り組み紹介 ワークショップ1(個人SDGsゴール設定・共有・発表) 企業としてのSD…
FP通信2021年8月号「ご存知ですか?火災保険のこんな補償!!」
ご存知ですか?火災保険のこんな補償!! 近年、台風や豪雨などによる災害が多発し、火災保険の重要性が再認識されています。火災保険の加入率は約82%となっておりますが、意外と補償内容を知らないで契約している方が多いようです。ここでは火災保険の補償についてまとめてみました。 火災保険とは? 火災保険とは、損害保険の一種で、火災等の災害が発生した際、建物や家財が補償…
経営通信2021年8月号「電子化された領収書や契約書に印紙税はかかるのか?」
電子化された領収書や契約書に印紙税はかかるのか? 印紙税が課税される文書とは? 印紙税が課税される文書(課税文書という)と印紙税額は、印紙税法に定められており、国税庁の「印紙税額一覧表」にて、確認することができます。印紙税法に定めのない文書は、不課税文書として課税されません。 課税文書のうち、記載金額5万円未満の領収書など例外的に課税されない文書は、非課税文…
新型コロナ関連支援制度情報を更新しました(2021/7/30時点)
神奈川県の補助金と、月次支援金についてご案内いたします。 【1】令和3年度神奈川県テレワーク導入促進事業費補助金 【2】神奈川県 中小企業等支援給付金(酒類販売事業者等以外の事業者)について 【3】神奈川県 酒類販売事業者支援給付金について 【4】月次支援金 登録確認機関での事前確認の受付期限について 【1】令和3年度神奈川県テレワーク導入促進事業費補助 新…
「中期経営計画教室」8月のご案内
終了いたしました。 日時: 2021年8月19日(木) 10:00~17:00 ※開催は第3木曜日 ※次回以降9月16日(木)の予約も受付中。ご希望の日程にも応じます。 内容: 弊社で毎月開催している「中期経営計画教室」では、御社独自の「経営改善計画」を作成し、経営改善に導くお手伝いをしています。 「経営改善計画」を作成することによって、御社がどのように変わ…
SDGsコラム:なぜ中小企業にSDGsが必要なのか
≪SDGsは一時のブームではない≫ 現在、教育現場でもSDGsを取り入れた教育がトレンドになりつつあります。文部科学省が推進していることもありますが、私立の小学校や中学校ではSDGsを入学試験の質問項目に入れているところも多くなってきました。 大学においても、金沢工業大学では、「SDGs時代のグローバルリーダーの育成」といったSDGsに特化した通年カリキュラ…
経営通信2021年7月号「新型コロナがもたらした変化を分析し、今後の経営に活かそう!」
新型コロナがもたらした変化を分析し、今後の経営に活かそう! 売上、利益、経費をよく分析してみよう (1) 売上アップにつながる傾向を探してみよう 業績が厳しいなかにあっても、商品やサービス、販売方法、顧客層において、売上向上につながるヒントがあるはずです。コロナ禍での売上変化の例を参考に商品別、得意先別、販売方法別、顧客層別などいろいろと分析してみましょう。…