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企業文化

 「企業文化」という言葉があります。「組織風土」とも言い換えることができますが、

この言葉は、抽象的で具体化することが難しいものでもあります。

 この「企業文化」を定義すると次のようになります。「企業の構成員に共有された

価値観であり、思考や行動の規範となっているもので、組織構成員の日常活動を通じ、

学習によって継承されていくもの」

 従って、その企業の構成員が共有している「価値観」や「思考及び行動の規範」が

好ましいものであれば、そういう状態を実現している企業の「企業文化」は

「好ましい」ということが言えます。

 普通、企業は「経営理念」とか「経営ビジョン」、最近では「クレド」といったものを

掲げていますが、ここに掲げているものが、その企業の企業文化を現しているかというと、

現実は必ずしもそうではないと思われます。

 

 実際に考えてみると、例えば「その企業は歴史が古く、社員も平均年齢が高く業績も悪化

しており、企業全体に活気がなく、新しいことに取り組もうとしない風土が蔓延している」

こういうことが、企業文化と言えます。

 一方、「その企業は、みんな折り目正しくあいさつし、社員の上下の風通しがよく、

新しいことにチャレンジすることが大好きで、失敗もあるけれど、大きく伸びており、

活気が満ち溢れている」といったことも、企業文化です。

 そういった意味で、「企業文化」というものは、企業の盛衰を図る隠れた物差しでもあると

考えることができます。

 それだけ企業文化は大事なものですので、好ましいものにするには、経営者や幹部の責任は

大きいということになります。

企業文化|クレド企業文化|クレド

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