代表ブログ「エンゲージメントサーベイ」
前から事務所のエンゲージメントサーベイをしてみたいと思っていました。
そこでタナベ経営の研究会に参加していましたので、コンサルタントに相談し申し込むことにしました。
このサーベイは匿名ですので、不安な面はあったのですが、事務所の社員や経営者、幹部役職者への素直な気持ちを知り、事務所を良くしていくための大きな手掛かりになるものと考えました。
エンゲージメントのサマリーは、大きくはカルチャ、仕事エンゲージメント、組織エンゲージメントの3つに集約されます。
そしてこれらを更に8つに分類しています。
理念・ミッション、価値志向、エンパワーメント、レジリエンス、モチベーション、マネジメント、システム、トータルリワードです。
これを全社員だけでなく、階層別、課別、年齢別、勤続年数別に集計していくことが出来るものです。
タナベ経営から調査結果の報告を受けたところ、総合のエンゲージメントスコアは、100点満点で70点というものでした。
A・B・C・D・Eの5段階評価で、なんとA評価でした。もっともギリギリのA評価でしたが。
ちなみにタナベ経営によると、一般企業平均は62点ということでした。
印象的だったのが、タナベ経営のコンサルタントより、「この会社に入って良かったですか?」という質問への回答が、他の会社サーベイに比べてとても高いという評価を受けたことでした。
すべてがすべて良いわけではないのですが、このサーベイをもとに組織活性化に向けて取り組んでいくことにしています。