skip to Main Content

横浜・神奈川で税務・相続・贈与・譲渡・会社設立の

ご相談は、ベイヒルズ税理士法人へ。

マネジメント

 マネジメントの大家というと、ご存じピーター・ドッラカーです。それなりにかなり読みましたが、

ドラッカーの本は力作が多く、簡単に読めないものも多くあります。

 以前、主な著作集を購入し、そのうち読もうと思いつつ、本棚に飾ったままになっています。

さしづめ、『現代の経営』は古典的名著と言われていますので、いつかは読むつもりです。

 一番影響を与えてくれたのは、ジェイ・エイブラハムです。『ハイパワー・マーケティング』や

『クラッシュ・マーケティング』は目からうろこでした。

 「卓越の戦略」とか、「USP」「リスク・リバーサル」という言葉はとても新鮮でした。

もっと知ろうということで、2泊3日のセミナーにも2回参加しました。

 自分なりにワープロでまとめたりしました。実践的なものとして、「キャッチコピー」の作り方

というものもありました。

 これは大いに参考にしました。DMにも活用してみました。DMも、一度にたくさん出すのではなく、

見出しを変えたり、特典を変えたり、本文を変えたりして、広告効果の測定が大切であることも

学びました。

 特に彼が強調するのは、ジョイント・ベンチャーです。少ない資本で、少ない時間で、少ない労力で

最大の効果を上げるのは、ジョイント・ベンチャーであることを一番取り上げています。

 その他数えきれないほどのマーケティング手法がありますが、うわべだけのものでなく、本質をついて

いるものも多くあります。

 勉強していて面白いのですが、マーケティングは理論に終わるのではなく、実践で活用して効果があって初めて

役に立ったということがいえます。奥が深いものです。

 

Back To Top