マネジメント
マネジメントの大家というと、ご存じピーター・ドッラカーです。それなりにかなり読みましたが、
ドラッカーの本は力作が多く、簡単に読めないものも多くあります。
以前、主な著作集を購入し、そのうち読もうと思いつつ、本棚に飾ったままになっています。
さしづめ、『現代の経営』は古典的名著と言われていますので、いつかは読むつもりです。
一番影響を与えてくれたのは、ジェイ・エイブラハムです。『ハイパワー・マーケティング』や
『クラッシュ・マーケティング』は目からうろこでした。
「卓越の戦略」とか、「USP」「リスク・リバーサル」という言葉はとても新鮮でした。
もっと知ろうということで、2泊3日のセミナーにも2回参加しました。
自分なりにワープロでまとめたりしました。実践的なものとして、「キャッチコピー」の作り方
というものもありました。
これは大いに参考にしました。DMにも活用してみました。DMも、一度にたくさん出すのではなく、
見出しを変えたり、特典を変えたり、本文を変えたりして、広告効果の測定が大切であることも
学びました。
特に彼が強調するのは、ジョイント・ベンチャーです。少ない資本で、少ない時間で、少ない労力で
最大の効果を上げるのは、ジョイント・ベンチャーであることを一番取り上げています。
その他数えきれないほどのマーケティング手法がありますが、うわべだけのものでなく、本質をついて
いるものも多くあります。
勉強していて面白いのですが、マーケティングは理論に終わるのではなく、実践で活用して効果があって初めて
役に立ったということがいえます。奥が深いものです。