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コンビニの営業時間

コンビニと言えば、24時間年中無休の代名詞と言っていいほどです。しかし、最近24時間営業に

転機が訪れています。

最近の人手不足や、一方では働き方改革の流れの中で、深夜営業は立ち行かなく恐れが出ています。

フランチャイズ本部では、今まで通り維持することを原則としていますが、オーナー側では、

見直しを要求しているのが最近の状況です。

現実に見てみますと、「コンビニを開業すると、一度は体を壊す」と、現に話をしてくれたオーナーの

方がいました。

夜間にバイトが集まらないと、オーナーなり、オーナーの奥さんや家族が現場に出なければなりません。

無理を重ねることで、体調に不調をきたすことになりかねないからです。

コンビニの本部のロイヤリティは、かなりの額になります。粗利の30~40%のものになりますから、

差し引きした粗利額から、人件費やその他諸経費を引くと、オーナーの手元に残るのは、決して

多くにはなりません。

確かに本部のネームバリューと運営力に則って、利益を稼ぐことができるわけですので、

このビジネスモデルは、魅力ではあります。しかし、オーナーの体を張った努力なり、

(犠牲と言っては大袈裟ですが)貢献で成り立っているものです。

本部が一人勝ちするのではなく、ロイヤリティ率を下げるなり、営業時間を短縮することで

両者がウィン・ウインの関係になることを期待する次第です。そうでないと、コンビニの将来が

成り立たない恐れは十分にあると考えらえます。

 

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