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横浜・神奈川で税務・相続・贈与・譲渡・会社設立の

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お客様は神様?

以前、歌手の三波春夫が、「お客様は神様です」と言って、この言葉が大流行しました。

それ以来この言葉が、ごく自然に商慣行の前提条件になったような気がしていました。

お客さんを訪問したときに、「はいわかりました」「すぐ検討します」「なんとかやってみます」

という言葉が、ごく自然に出てきます。

ごく妥当な要求ならわかるのですが、なかにはこれは無理だなとか、無茶だなという要求まで

出てくることがあります。

私が思うに、お互いが仕事の上でのパートナーとして、協力し合うことではないかと思うのです。

コマツの会長がこんな話をしていました。オーストラリアの鉱山会社に掘削機械を提供し、

1年経ったときにお客様の責任者から、「コマツさん、ありがとう。おかげさまで、ここ1年間

重大事故もなく安全操業ができました。生産量も計画通りで、業績も順調です」

発注者と受注者は上下関係にないというわけです。これはもちろん受注者側に、しっかりした

商品やサービスの提供が前提であり、そのうえで、発注者が受注者を事業のパートナーとして

位置づけるということです。

これによって、お互いに信頼関係が生じ、お互いにビジネスを発展させることにつながるわけです。

このような関係になるビジネスパートナーがあるべき姿だと思うのです。

 

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